本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の学童初日、信じられないハプニング


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男は学童初日でした。

初めての場所だったので、内心焦ってしまったのか、信じられないハプニングがありました。

 

ハプニングその1)

お弁当と一緒に入れていたデザートの小さいタッパーを、自分のではないと思い込み、食べずに学童に置いてきてしまう(笑)。

→帰宅後お弁当を見ると、デザートのタッパーが無いので、聞いてみたところ、

「見たことがないタッパーだったから、「これ長男君の?」って聞かれたけど自分のでは無いと思って「違う」と答えてしまった」

ということでした。

確かに包む前に見せなかったかもしれないけど・・・。

でも開封した時、お弁当と一緒に包まれて入ってたじゃないの・・・(笑)。

 

気づいたときに学童に電話したら、

「よかった~!長男君のだったんですね。中の果物は捨てて洗ってありますので、明日長男君に渡しておきますね。」

ということでした。

 

 

 

ハプニングその2)

ドリルをボールペンで解く(笑)。

→お勉強の時間にやるドリルを持たせたのですが、帰宅後確認すると、なぜかボールペンで解いてました。

「筆箱リュックに入っていたのに、なんでボールペンなの?」

と聞いたら、リュックのペンポケットにボールペンがあったので、それを使ったとのこと・・・。

確かに連絡ノートに書くときに使おうと思って、長男のリュックにボールペンを入れていたけど、子供なんだから普通は筆箱の方を使うんじゃないのかい?!

学童の先生が気付いて指摘してくれて、途中から鉛筆になっていました。

 

その3)

上履き袋を持ち帰ってくる(笑)。

→朝、支度しているとき、

「上履き袋は金曜日に上履きを持ち帰るときに使うから、それまでロッカーに入れっぱなしにしておいてね。」

と言ったのに、さっそく持ち帰ってきました。

間違えそうだと思い何度も念を押して伝えたのに、持ち帰ってきました(笑)。

 


何もかも初めてなので、

「大人が経験上学び、当たり前になっている感覚」

がないので仕方ないのかもしれません。

念には念を入れて、指導していかなければと思いました。

 

でもまぁ、長男にしてはこれくらいで済んで上出来かな(笑)?!

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ