本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

作業療法(OT)検査を受けました(その1)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

この前の土曜日、地域の療育センターで

作業療法(OT)検査」

を受けました。

 

きっかけとしては、長男の爪噛みの悪化と、もう1つ通っている民間放課後デイをこのまま通所すべきか相談したのがきっかけです。

yumirizu.hatenablog.com

 

検査は、色々な遊具のある部屋で行いました。

 

以下の順で遊具で運動(?)していきました。

①ツイストボードに立たされ、先生にクルクル回転させられました。

長男は何とか乗っていることが出来ました。

 

②バランスストーンの上を

「前歩き→後ろ歩き→目をつむって前歩き」

で歩きました。

 

前歩きと後ろ歩きはできましたが、目をつむって前歩きは上手くできませんでした。

 

 

 

③トランポリンを飛びました。

特に問題なし。

 

④高いところに登り、木のはしごで降りました。

 

⑤底が丸い船みたいな入れ物に入り、クルクル回されました。

 

⑥⑤の後すぐに平均台を歩かされました。

前を見て最後まで歩いたあと、次に胸の前に大きな箱を持って戻る。

今度は平均台を裏返して丸太のように丸い形に変え、同じように前を見て最後まで歩き、胸の前に大きな箱を持って戻りました。

 

⑦縄梯子を登り、天井を触って、下に降りました。

 

⑧お尻を乗せられるターザンロープに座り、自分で揺らして高いところにある輪っかを取りました。

実際は、捕まるところがロープじゃなくてもう少ししっかりしたものだったのですが、ドンピシャな商品や画像が無かったので近いものにしています。

 

⑨布ブランコにうつ伏せで乗り、自分で揺らして上の方にある輪っかを取りました。

 

輪っかを取るのは、⑧も⑨も何とかとることが出来ました。 

 

長くなってしまったので、明日に続きます。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ