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昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。
①運動
・サーキット
②聞く・話す
・作文
→1年間を振り返り、自分が頑張ったことを書きました。
「卒業・進級を祝う会」
で発表しますので、是非参観に来ていただければと思います。
③個別
・ふりかえり
・クラスの課題
→クラスの係の仕事について話をしました。
机の紙→筆箱にメモ→アラーム
と、色々試してきましたが、ついにアラームも効力がなくなってきたとの事。
アラームを消すだけになってしまい、黒板を消さなきゃと思い出せない様です。
次の作戦を2人で考えていると、同じクラスのT君が、
「ボク隣の席だから気づいたら教えようか?」
と一言。
「友達に声をかけてもらえるようにお願いする。」
も1つの作戦ですね。
ちょっと面白そうなのでやってみようかと思います。
Tくんとしても学習になるかも知れません。
もし、うまくいくどころかトラブルになりそうな感じがあるなら言って下さい。
④コミュニケーション
・協力UFOキャッチャー
・風船ラリー
⑤連絡事項
特になし。
⑥在籍学級担任から
特になし。
黒板係の件、とうとうアラームも効かなくなるとは・・・(笑)。
今使っている様な、普通の時計のアラーム機能ではなく、学校で使っているタブレット(iPad)でアラーム設定を行い、アラームのラベルに
「黒板を消すこと!!」
と設定すれば、アラームを止める時にラベルが画面に表示されるので、タブレットのアラームを使ってはどうかと提案しました。
でも長男は、
「授業中にアラームを鳴らしてしまった子がいて、その一件があってから先生が
「タブレットのアラームは使用禁止!!」
と言うので、iPadのアラームを使う事は出来ない。」
というので、3学期もあと少しなので、お友達に協力してもらうことにしました。
私からは、
・一言声をかけてもらえたら「ありがとう」と必ず言う
・T君が声かけを忘れても責めない
と長男に伝えました。
さて・・・どうなることでしょうか?!(笑)
今日も読んでいただきありがとうございました。
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