本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

発達障害児「カラオケ」は大丈夫なのか?!

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

GW、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

我が家は近くの公園で行われているイベントに行ったり、デパートにランドセルを見に行ったり、近場で色々と楽しんでいます。

 

そして昨日、家族でまた魚民に飲みに行こうと予約の電話をしたのですが、

「GWは毎年混雑する時期で既に予約も沢山入っている状態なので、大人6名以上でないとキッズルームは入れないんですよ」

と言われてしまいました。

魚民のキッズルームは、予約が少なくて割と空いている時期でないと大人2名(+子供)では入れないのですね。残念・・・(涙)。

yumirizu.hatenablog.com

 

じゃあどうしよう・・・と言うことで今回行ってきたのが、カラオケやさんのキッズルームです。

www.cotedazur.jp

コート・ダジュールと言うカラオケやさんには、キッズルームがあるのです。

f:id:yumirizu:20170505053934j:plain

 

しかも防音設備もあるためいくら大騒ぎしても大丈夫!!

 

 

 

ファミリールームに、ファミリーコースを大人2名分(アルコール飲放題付)をつけ、子供たちはドリンク飲み放題にしました。

飲み放題付ファミリーコースが4000円×2

キッズ飲み放題が1000円×2

合計1万円で、その後長男がピカチュウのケーキを注文したため+590円でした。

 

祝日夜に行ったのでこの値段ですが、平日や昼間だともっと安く楽しめると思います。

大人がアルコールが飲みたかったので夜に行ったのですが、良く考えたら昼間のランチコースで行って、単品でアルコールを追加した方が安く済んだなと思いました(どうせ大量には飲めないので)。

キッズの飲み放題も高いので、単品注文で良かったかも・・・。

最初なのでシステムがわからず、料金面で色々失敗しました(笑)。

 

さて、カラオケ初体験の2人の様子はどうだったかと言うと・・・。

 

最初、長男は大きな音を嫌がり耳をふさいでしまったので、音量を下げました。

2人とも「人前でマイクを持って歌う」と言うことに躊躇して恥ずかしがっていましたが、1時間くらい過ぎた頃から歌ったり踊ったりし始め、最終的にはノリノリで歌っていたのでした(笑)。

 

次男は字が読めないので踊り中心で(でもマイクは離さない)。

長男は大好きなポケモンドラえもんなどのアニメの歌を歌ったり、次男のためにみんなで童謡を歌ったりしました。

 

最初は2人とも恥ずかしがって全然歌わないので、

「ここに来たのは完全に失敗だったかも・・・」

と思いましたが、最終的にはかなり楽しんでいた様で良かったです。

長男の場合は最初に音量を下げ、耳に負担の無い(「うるさい」と感じない)音量にすれば大丈夫でした。

 

コースが3時間で、

「2時間くらいで帰ることになるかも」

と思っていたのですが、気づいたらもう終了時間だった、と言うくらいにあっという間の3時間でした。

 

次はもう少しお得なお昼のセットで行ってみようと思いました。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ