本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級の面談(6年1学期)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

色々ありまして記事を書くのが遅くなりました。

7/14に通級の面談を行ったのですが、その翌日から旅行に行ったり、昨日は通知表ももらってきたのに、私の体調がすぐれず(腰痛とか・・・(笑))で書くのが遅くなってしまいました、すみません。

 

追って書きますが、まずは7/14に実施した通級の面談について。

 

長男の活動の状況ですが、ゲームも話し合いながらよくできており、他者意識が重要なレゴの伝達もよくできていたとのことでした。

 

頑張っていることは「塾の勉強」だと発表していたそうです。

「都立中に合格できるように頑張っている」と言っていたとのこと。

私には、

「お友達が行く公立中に行きたい。」

と言っていたのに・・・?

どっちが本心なんだろう?

いずれにしても合格する可能性は低いので(笑)、とりあえず頑張ってみてダメなら公立中って感じで進めていきたいと思います。

公立中に行くとしても今の勉強は無駄ではないと思うので。

 

あとは眠そうにしていることが多いと言っていました。

 

長男、以前から寝つきが悪いんですよね。

それで朝なかなか起きられない感じです。

学校から帰って来てからお昼寝をしてしまうことも多いので、逆にそれで夜眠れないパターンもあります。

今度、発達障害外来で相談してみようと思います。

 

修学旅行の件は色々ありましたが、通級の先生は

「おそらくクラスで一番おだやかなグループだと思います。」

とのことで、とりあえずはトラブルなく過ごせるといいのですが。

 

あと先生から、

「受験も予定しているので2学期は通級に通わずに普通級にいた方がいいのでは?」

と言う提案をいただきました。

長男に聞いたところ、当然ながら

「通級行きたくない!」

とのことで大賛成でしたが・・・いいのかな?

これも発達障害外来や療育の担当の方に相談してみたいと思っています。

 

次は7/15からの3連休で行ってきた旅行か、通知表について書きたいと思います。