本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

久々にやってしまった


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日の話ですが、久しぶりに長々と長男を叱ってしまいました。

 

帰宅時に長男がうがいをしていなかったことがきっかけです。

 

長男は帰宅したとき、言われないと洗面所に行かないし、洗面所に行っても手をちょろっと洗って、さらに指摘されないとうがいをしないのです。

 

なのでいつも、

私「うがいしたの?」

長男「・・・やってない」

私「うがいしてきなさい」

と言うやり取りが発生します。

毎日のことなので本当にめんどくさいのです。

 

一昨日は、私が長男のうがいのコップが濡れていないことに気付いた時、長男はご飯を食べ始めてしまっていました。

 

そこで私の不満が爆発。

「何でいつも言われないとうがいしないの?保育園の時から手洗いとうがいの大切さは教えてもらっているでしょう?

のどにばい菌がついていたら、そこから風邪を引いてしまうかも知れないでしょう?

もし病気になった時に結局1人で病院に行けないんだし、今コロナもあって発熱外来混んでいるかもしれないんだから、うがいで防げるレベルの病気はかからないように努力してよ!!

手洗いもちゃんと石鹼で手をこすって洗ってよね。

小さい子でも出来ているようなことを、一体何年間言い続けないといけないの?!」

と言う話から始まり、

・朝、なかなか起きてくれないから起こすのがすごい大変

・いちいち言われないと舌下の薬を飲まない。しかも私が出勤の日などは、テーブルの上に舌下錠の袋が置きっぱなしになっているのに夫も含めだれも気付かず、私が帰宅するまでテーブルの上に朝の舌下錠が置きっぱなしになっている。何で誰も疑問に思わないの?!

・何でお母さんばっかりが子供たちの予定の把握や、すべきことをやっているのか管理しないといけないのか?夫ももっと子供たちの事について把握しようとして欲しいし、出来ることはちゃんと自分で管理して欲しい!!

常時、気にしていないといけないことの種類が多すぎて、頭が爆発しそう!!

 

などなど、日ごろの不満も含め、10分くらい不満を言い続けてしまいました。

 

長男・次男・夫は反論もせず黙って聞いていました(笑)。

 

とにかく、うがいや手洗い、薬を服用したかどうかくらいは、毎回ちゃんとやったかどうか不安に思ったり、いちいち確認する作業から解放されたいものです。

 

 

そして長々と不満を言い続けた後すぐに、生理が来ました。

 

あれからちゃんとうがいをしてくれているので強く叱ったことに後悔は無いけれど、あの時怒りが爆発したのは確実にPMSだったんだろうなぁ・・・と思いました。

 

セントジョーンズワートを飲んでから割と落ち着いて過ごせていたのですが。

早く生理や更年期と言ったことから解放されたいです。