本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級112回目~もしも自分と親が入れかわったら


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①個別学習

・今日の予定

・お話タイム

・プリント

・お楽しみタイム(なんじゃもんじゃ

・運動タイム

 

②小集団指導

・今日の予定

・スピーチ(もしも○○だったら)

・エルモをさがせ!

・UNO

・振り返り

 

③通級より

今日は「もしも自分と親が入れかわったら」のスピーチでした。

お母さんはいつも忙しいからと、お母さまを助けてあげたい気持ちがありました。

発表は「お父さんになってお父さんのゲームをしたいです。」と言えました。

エルモをさがせでは、

「残念ながら隠したものを見つけられてしまったけど楽しかったです。」

と振り返っていました。

 

ーーーーーーーーーー

なんじゃもんじゃ」って何だろう?と思って調べて見たら、このようなすごろくのことでした。

結構評価も高いので面白いのかも知れませんね。

 

 

ちょっと話は変わりますが、昨日、塾のサマーキャンプのガイダンス動画を観たところ、なんと携帯電話を持参した場合、キャンプ中は先生が預かるとのことで、緊急連絡がある場合は合宿所の固定電話に電話して欲しいとのことでした。

長男に薬をちゃんと飲んだり塗ったりしているかを確認したくて、キャンプ前までに携帯電話を契約したのに・・・どうしよう。