本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男、小児矯正開始


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日はいよいよ、次男の小児矯正用マウスピースを受け取りました。

 

マウスピースはこういう感じです。好きな色が選べて、次男は紫色にしました。

 

着脱の練習をしたり、注意事項を聞きました。

 

そして、

「これはお母さんの大事な任務なのですが」

と前置きがあり、1週間に一度、マウスピースのダイヤルを回してワイヤーの位置を広げていかないといけないとのことで、手順を教わりました。

忘れそうだわ・・・(笑)。

 

1日12時間以上、長くつければつけるほど、早く改善するそうです。

 

おやつの時間も、今まではテレビを観ながらとか、宿題をやりながらとかにお菓子(特に柿の種が好物)をダラダラと食べたりしていましたが、今度は学校から帰ったらおやつをしっかり食べて、口をゆすいでマウスピースを付けたら何も食べないと言うように、メリハリをつけて行かないといけません。

 

お会計44万円。

 

慣れればそうでも無くなるのかも知れないですが、すごくしゃべりづらそうです。

今のしゃべり方だと絶対に学校には付けて行けないと思います。

 

いい機会なので、

「フォートナイトではあまりしゃべらないようにしたら?」

と言ったのですが、さきほどゲームをしながら、

「あのえー、おく、くひにはなあびをよくするのつへてて、うあくあなえないの。

(あのねー、ぼく、口に歯並びをよくするのつけてて、上手く話せないの。)」

と頑張ってお友達に説明していました。

 

相手の子は、

「え?何つけてるって?」

と全然通じていなさそうでしたが(笑)、気にしないで遊んでいる様でした。

 

この矯正は12歳くらいまで続くそうです。

 

戻らないようにしないといけないので、治療が落ち着いても、1年くらいは寝るときに装着しておかないといけない様な気がしました。

 

とりあえずは、今しか出来ない事なので頑張っていこうと思います。