本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の担任の先生がハズレらしい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

毎週日曜日、長男&次男が通っている体操教室には、次男と同じ保育園のクラスだった子も通っていて、いつもその子のお母さんとちょっとした立ち話をしています。

 

新しく担任になった先生の話になり、長男の担任の先生の名前を伝えたところ、

「え、○○先生なの・・・?!うちのお姉ちゃんが3~4年生の時にその先生で、かなりあてにならない感じだったから、5年生持つとか大丈夫なのかな~。」

と教えてくれたのです。

 

授業も教えるのが下手で成績もかなり下がってしまい、お姉ちゃん自ら、

「先生の授業が全然わからないから塾に通わせて欲しい。」

と親にお願いしてきたとか・・・。

 

困ったことがあって相談した時も、感じのいい返事はしてくれるのですが、いつも口だけできちんと対応してくれたことが無く、結局どうなったの?となることが多かったとか・・・。

 

長男の担任、ヤバいかも・・・。

 

そういえばこの前の個人面談で、長男の特性(人の話を聞いていない)を話した時も、

「いやぁ~、クラスの3分の1くらいは私の話を聞いていないんですよねぇ。」

と言われたんです。

こちらは今後の長男と先生のためを思って長男の困りごとをカミングアウトしているのに、「よくあることですから」とごまかされた様な気持ちになったし、長男の特性に向き合ってくれなさそうな・・・何だか嫌な予感はしていたんですよね。

 

長男には、

「S君のお姉ちゃんが2年間、担任が○○先生だったらしいんだけど、○○先生って、今までの先生ほど授業の教え方が上手くないみたいなのね。

今回1クラス40人もいるし、若いからいっぱいいっぱいみたいで。

だからお友達に聞いて解決できそうなことなら、先生に頼らずにお友達に聞いたりした方が良さそうだよ。

どうしても困ったことがあって先生に相談が必要な場合、先生に伝えてもなかなか通じなかったらお母さんが電話するので、絶対に言ってね。」

と伝えておきました。

 

長男に直接、

「○○先生はあてにならない」

みたいに言うと、子供たちの間でウワサが広まってクラスの雰囲気が悪くなるといけないので、若いことと、1クラスの人数が多いので大変らしいという形で伝えておきました。

 

今年の担任の先生、心配だな・・・。

 

とりあえず、今週木曜日から通級なので、通級の連絡ノートにどのように書いてくるかを注目していきたいと思います。