本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「バチが当たる」って本当にあるのかな


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

子供に注意する時に、

「そんなことしたら神様が見ていてバチがあたるよ」

って言う時はありませんか?

 

私は時々使うのですが、内心、実際にそんなことはありえ無いだろうと思っていました。

 

そんな私が先日、スーパーのレジで並んでいたときのこと。

 

ソーシャルディスタンスでスペースを空けて並んでいたら、私とレジの間に割り込まれてしまいました。

 

しかも私の方を見たので、気づいていたのにわざと割り込んできた感じでした。

 

こんな相手のために、

「割り込まないでください」

とか話しかけるのも面倒だし、どうせ5分くらいし変わらないだろうと思い何も言わなかったのですが、レジを待っている間ヒマだったので、割り込んできた相手(女性)を見ながら、

「この人は、このまま今後も平気で割り込みをする様な人間として周囲に不快な思いをさせながら、みんなに嫌われて不幸な人生を送りますように。」

「とりあえず因果応報として、何かこの人に天罰がくだらないかな・・・例えば帰りに車をどこかにぶつけるとか。(駐車券を持っていたので)」

「あ、でも相手がかわいそうだから対人は無しで、対物で車に傷がつく程度で事故りますように。」

みたいに、ずっと念を送りまくってしまいました。

 

怖いですよね(笑)、割り込まれてしまった分レジ待ちの間ヒマだったもので。

 

 

 

そしたらその人、〇〇payみたいなQRコード決済で、スマホに間違えて金額を入力してしまったらしく(まだ自分の金額が確定していない時に、前の人の合計額を見て入力してしまった)、レジの人に

「ここでは出来ないので、サービスカウンターへどうぞ」

と言われ、そのままサービスカウンターへ移動。

 

私がお会計を終えて帰ろうとしたら、まだその人はサービスカウンターに並んでいたと言う・・・。

 

今回の一件が、

「罰が当たる」

とか、

「私の念が通じた」

みたいな理由だったら逆に怖いなぁと思ってしまった出来事でした。

 

でもその人がもし

「さっき割り込んだから罰があったんだ」

と言う思いに至ったとすれば、これから行いが改まるかも知れないので、長い目で見たらその人のためにはなったのかも知れませんが、その人がどう受け止めたのかは、私にもわかりません。

 

子供たちにこの話をしたら少し怖がっていたので、童話などの作り話ではなくリアルの話として、よい教訓になったかもしれません。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ