本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

夕方に塾がある日の夕食のとり方


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男が通っている塾(ena)は、今日から新学年が開始し、4年生の授業が始まります。

 

4年生になると科目が2科目(国算)→4科目(国算理社)に増えるため、週2回となり、授業の時間も遅くなります。

時間が16:50~19:20なので、夕ご飯どうしよう・・・と考え中です。

 

enaはいつも時間通りに授業が終わらないし、帰宅する時間も考えると、家に着くのが20時頃になるのではと思っています。

 

長男は、あまり「お腹すいた」と言わないタイプなのですが、何も食べずに塾に行くのは厳しいだろうと思います。

帰宅後ドカ食いして太ってしまう可能性もあります。

 

調べてみましたが、結局子供により異なるみたいなので、どうすれば一番いいかと言うのは無いみたいですね。

chanto.jp.net

 

 

 

私が考えているのは、以下のどちらかのパターンです。

塾に行く前:ご飯(おにぎりやふりかけごはん)だけ食べる

帰宅後  :おかず+お味噌汁を食べる

塾に行く前:夕食を済ませてしまう(作れない場合は冷凍食品など)

帰宅後  :何も食べない(小腹がすいたらカップスープなど)

 

 

いつも布団に入るのが21時半なので、20時に帰宅したらすぐにお風呂に入らないと、ゲームをしたりなど、ホッと一息つく時間が無くなってしまうので、②の方がいいのかな・・・と思っています。

 

ただし②の場合、塾で眠くならないかが心配。

 

土曜日は私も仕事がお休みだし、もう1日(水曜日)もTWの日なので、夕食を早めに作る事は可能かもしれません。

忙しくて作れなかったら、冷凍オムライスや冷凍チャーハンを食べて出かけてもらえばいいかなと思っています。

 

とりあえず今日は、先に食べるパターンで試してみたいと思います。

夕ご飯、何作ろうかな・・・(笑)。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ