本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育69回目~物事には裏もある


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

-------------------- 

昨日土曜日は、長男の69回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は男の子3人での療育でした。

 

今回も、以下の様な色々なゲームを楽しんだようです。

 

3人とも集中して取り組んでいたため、あえて、体を動かす活動は行わずに過ごしてみたという事でした。

 

最後のフィードバックで、他のお母さんが

「自転車を運転する時、信号のある交差点はきっちり守って、点滅の時点で止まるくらい慎重なのに、信号のない交差点は全く止まらずに進んでしまうので怖い」

と言うお話があったのですが、長男もかなりそれに近いので驚きました。

  

 

 

療育士さんの話では、

「ASDタイプの子は、どうしても見えるものだけを意識しやすいので、物事には裏もある(見えない部分で車がこちらに向かっているかも知れない)と言うことを学んでいく必要がありますね。」

と、アドバイスをしてくれました。

 

なるほど・・・。

 

昨日、長男は塾だったので、自転車で一緒に行きましたが、1人で行けるようにするため先頭を走らせたところ、思ったよりは慎重になってきた様に思いました。

 

もしかして、今まで私のすぐ近くを走っていたから安心していたということ?

 

よくわからないですが、行きはそろそろ一人でも大丈夫なような気がしてきました。

帰りはまだ暗いので、お迎えした方が良いと思いますが、日が延びてきたら、帰りも1人で帰らせることを考えてみたいと思います。。。

でも何かあったら、確実に同行しなかったことを後悔するので怖いですけどね。

 

食事は、やはり4時過ぎに普通に食事をさせて塾に行かせました。

(蒸し餃子・きんぴらごぼう・ほうれん草と卵のお味噌汁・ごはん)

帰ってきたら少しお腹が空いたようで、小さなウィンナーパンを2個ほど食べました。

今後もこのような感じでやってみようかと思います。 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ