本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級57回目~「UNO!」と言うのを何度も忘れる


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。

 

①運動

・サーキット

 

②きくはなす

・お話のどこがへん?

・みのがさナイス

 

③コミュニケーション

・ふりかえり

・クラスの課題

・目トレ

 

③個別

・ふりかえり

・クラスの課題

 

④コミュニケーション

・伝えんジャー

 

最近、本人の中で「ボーっとしない」「ついついを減らす」を気にする様子が見られてきました。

今日、ボーっとしたタイミングはたった1回!!◎な1日でした。

 

 

 

一方で、個別で行ったUNOでは「UNO!」と言うのを計8回も忘れビリに・・・。

これは本人のやる気にかかわらずミスをしてしまう特性かと思いました。

やる気があるからこそ、 上手くいった経験を積ませたいですね!

 

伝えんジャーではとても難しいブロックの配置を相手に伝えました。

本人なりにわかりやすく伝えていて、10点中9点でした。

「伝えるって難しい」

という事を実感でき、「相手に伝える練習をしよう!」という次の目標も共有出来ました。

 

 

⑤連絡事項

病院の件承知しました、ありがとうございます。

(検査結果は2週間後だと報告したため)

 

⑥在籍学級担任から

最近、授業中の発表も多くなり、とっても成長を感じます。

 

 

「UNO」は長男も好きで、保育園や学童でもよくやっていたと思います。

家族でもよくやっていた時期がありました。

長男に、

「保育園とか学童でUNOしている時も、ウノ!って言うのよく忘れてたの?」

と聞くと、

「そんなことないよ!いつもはちゃんと言えるんだけど、この前通級ではたまたま忘れちゃっただけ」

と言っていました。

 

UNOしてる時、何か考え事でもしていたのでしょうか(笑)??

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ