本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

これから毎年クラス替え(涙)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、長男のクラスでおとなりに座っている子の名前を未だに覚えていないと言う記事を書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

昨日、学校で購入したクラス写真を長男と見ていて、突然

「あ、ボクの隣の子はこの子で、〇〇ちゃんって言うんだった!」

と、思い出したように教えてくれました。

 

良かった、とりあえずお隣の子の名前は覚えられた様です。

 

クラスの子と仲良くやっているのかが本当に心配なのですが、昨日学校で膝をすりむいて帰ってきたので、理由を聞いてみると、

「休み時間にクラス全員で氷おにで遊んでいるときに転んじゃって・・・すごく痛かったけど保健室には行かなかった。」

と、長男。

 

 

 

クラス全員で遊んでいるってことは、今のクラスでまぁまぁ仲良くやっているのかな・・・?

よくわかりませんが(笑)。

 

でも長男に聞く限り、クラス内でよく遊ぶ特定の子はまだいなさそうな感じです。

 

 

実は長男の学校、来年度から毎年クラス替えをすることになってしまったので、ようやく名前を覚えても、また新しいクラスになってしまう・・・という事になってしまいました。

 

これは長男もすごく嫌がっていました。

通級の先生に相談する事案かも知れません。

 

また来年、新しい子の名前を覚えなくちゃならないけれど、クラス内に

「前に同じクラスだった子」

は少しずつ増えていくわけなので、4月のうちに頑張って覚えられるように、名簿を活用したりして長男と頑張ってみたいと思います。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ