本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

となりの席の子の名前を覚えていない長男


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週から学校に通っている長男。

 

学校のお友だちのお話を聞いてみたのですが、相変わらず一切聞けていません(笑)。

 

「おとなりの席は何て言う子なの?」

と聞いてみると、

「わからない。」

と長男。

 

日々の場面で名前を呼ばないといけない様なタイミングもあるだろうから、近い席の子の名前は覚えておかないと・・・という意識が無いんでしょうね。

 

という事は、名前を覚えてくれないと相手がどう思うかとか、

「名前なんだっけ?」

と聞かれた時の悲しい気持ちまで想像できていないんだろうな・・・と思います。

 

長男自身、名前を覚えられていなくても別に何とも思っていない可能性もあります。

 

本来の目的とはズレてしまいますが、

「通級で確認があるかもしれないから、覚えておいた方がいいよ」

と言っておきました。

 

 

 

でも今年は、コロナで休校期間もあったし、机についたてもついているから仕方ないのかな・・・と長男に言ったら、

「みんなついたてはたたんで後ろに置いてるよ。だから教科書を忘れてもおとなりの子に見せてもらえるんだ~。」

と言うのです。

 

先生が作ってくれたついたて、結局邪魔で外しているってこと?!

それでいいのか?!

そして長男よ、見せてもらえるとしても教科書を忘れてはダメだぞ(笑)。

 

来週保護者会があるので、ついたてがどんな感じになっているか見てみたいと思います。

 

 

今日のこちらのお天気は晴れみたいですが、台風はどうなっているんだろう?

夫の実家が九州なので心配です。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ