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昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。
①運動、作業
・ドラえもんの絵
→作業は「ドラえもんをかけるようにしよう!」に取り組みました。
最初は「全く思い出せない・・・」と言った様子で固まっていましたが、オリジナルの絵かき歌に合わせ、上手に描けるようになりました!
②聞く・話す
・おはなしをおぼえよう
・ステレオクイズ
・スピーチ
→ときどき私が「長男君」と声をかけ、集中を切らさない様に参加させています。
それでも「妖怪ぼーぼー」が登場する場面はあります。
本人も「あっ」と気づくようになってきました。
あとはメラメライオンをコントロールできると良いのですが・・・応援していきます!
③個別
・ふりかえり
・クラスの課題
→個別ではノートのふりかえりをしました。
授業中は、黒板の板書に合わせて色を変えて書いているとのことでした。
2年の頃はまだ低学年という事もあり、おそらく先生が「ここが赤だよ」等伝えていたのではないかと思います。
学年が明かると細かく説明していく事は逆に少なくなり、自分で判断する等の流れを重視します。
長男君もこの流れについて行けるようにサポートしていこうと思います。
④コミュニケーション
・ヒントゲーム
・ジェスチャーゲーム
・ばくだんことばあつめ
⑤連絡事項
無し
⑥在籍学級担任から
算数の時間は、目当てをしっかり赤で囲んでいました。
意識して頑張ていますね!!
板書の件は、先週のやり取りのつづきになります。
通級49回目~ボクには「妖怪ぼーぼー」がいる - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々
それから「メラメライオン」って何でしょうね・・・。
妖怪ウォッチの妖怪みたいなのですが、説明を読むと
「「メラメラ!」という言葉を使い、見た目では炎のたてがみを持つ百獣の王。この妖怪に取り憑かれるとメラメラと燃える心を注入されて、たちまち熱い奴になる。」
という事でした。
「妖怪ぼーぼー」は、ボーっとしちゃうってことだとわかりますが、「メラメライオン」は集中するタイミングと、集中しないタイミングのコントロールのことでしょうか。
とりあえず連絡ノートの返信でで聞いてみたいと思います。
今日も読んでいただきありがとうございました。
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