本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級49回目~ボクには「妖怪ぼーぼー」がいる

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から3年1学期初めての、通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。

 

①運動

・サーキット

→通級がスタートしました。

教室に着くなり、あいさつ、ファイルの提出、着替えの流れがとてもスムーズで◎でした!

サーキットもよく頑張って取り組めました。

 

しかし着替えの際、「たたんだ?」と聞くと「たたんだ」と言う長男君。

私はたたんでいない事を見ていたので、「じゃあ確認するね」と伝えると「あ、やっぱりたたんでない」と、ごまかしてしまいました。

「つい失敗しちゃうのは仕方ないけど、ウソやごまかしは×」

と伝えました。

 

年齢的にも、本当に分からないのか、面倒だからごまかしているのか等、判断が難しいですね、少しずつ見て行きます。

 

②聞く・話す

・自己紹介 

 

 

 

 

 

③個別

・ふりかえり

・漢字ドリル

→個別では「人にはみんな悪い妖怪がついている」と伝え、長男君には「妖怪ぼーぼー」と「ウソばっちん」がいるようだと伝えました(笑)。

本人も楽しそうでしたが、「僕は確かにぼーぼーがいる」と言っていました。

自分の特性は本人も気づいてきているので、修正するための方法を一緒に探ろうと思います。

 

④コミュニケーション

・ヒントゲーム

ジェスチャーゲーム

・ばくだんしりとり

 

⑤連絡事項

〇〇先生、ノートの書き方ですが、白で書いた字はえんぴつ、黄色等、色が違うのは「赤」と伝えると、「そうなんだ!黄色は持ってなかったから」と言っていました。

白以外は赤で書くように指導しましたので、確認お願いします。

 

⑥在籍学級担任から

ありがとうございますう。「白とその他の色」の使い分けの声かけを継続していきます。

 

 

⑤と⑥の件は、先生が黒板に黄色や赤などの筆箱にない色を使って板書した時に、何色でノートに書いていいのか分からないと言うお話みたいです。

 

別に何色でもいいんじゃないか・・・と思いますが(笑)、

白=えんぴつ、白以外=赤えんぴつ

という事みたいですね。

って言うか、2年生まではどうしていたんだろう?!

 

もしかすると、周囲にとっては当たり前だけど長男だけよくわかっていなくて、でも聞くほどでもないから自分の解釈で誤った行動をしてやり過ごしている様な事が、他にもたくさんあるのかも知れませんね・・・。

少しでも早く、そういう事を見つけ出していきたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ