本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

放課後等デイサービス以外、全てお休み


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

緊急事態宣言の発表があった翌日(4/8)は、通勤ルートもさほど変わらずに人がいましたが、その次の日の昨日はかなり人が減り、行きも帰りもずっと座ることが出来ました。

 

これくらい人が少ないなら、通勤に関してはさほど怖くないけど・・・。

職場にいっぱい人がいるんだよなぁ(涙)。

 

部課長は頑張って人命最優先でお客さんと交渉してくれてるみたいですが、なかなか時間がかかっている様です。

 

課長から、「まだまだ出勤が続きそうだ」と言う連絡が来たとき、何だか頭に来てしまい、後輩の子と

「今度、近くにオープンしたイタリアンレストランにランチにいこーぜ!!」

という話をしてしまいました。

今までは、

「コロナが落ち着いたらあのお店に行こうね」

なんて話してたんですけどね・・・。

 

私は普段お弁当ですが、お昼休みにいない人も大勢いるので、そういう人は結局どこかのお店に行って食べているんだと思います。

 

仕事するという事は、お昼休みに食事しなければなりません。

どうせ仕事でたくさん人に会ってたんだからと、帰りに家電量販店とか、デパートに寄る人もいるでしょうし、夕ご飯を食べに定食屋さんに寄る人もいるでしょう。

そうなんです、一度家から出て仕事してしまうと、

「どうせ人に会っちゃってるし、ちょっと寄るくらい変わらない」

みたいな意識が働いてしまうんですよね。

 

私は時間がないので、どこにも寄らずに帰ってますが・・・。

 

出来るだけ手洗い消毒をこまめにして、人と話すときは、ハングアウトを使うか、あまり近づきすぎない様に気をつけます。

 

 

 

さて、タイトルの通り、緊急事態宣言が発令されたため、塾も、英会話も、体操もお休みになってしまいました。

次男はスイミング・幼児教室もお休みです。

 

enaは映像授業で受けるのですが、栄光ゼミナールは個別なので全て振替になるという事なので、4月は月謝を返してもらって、全部私が教えることにしようかと思っています。

 

そんな中、放課後等デイサービスはお休みの連絡が来ませんでした。

 

長男が通っている、地域の療育センターと、民間の放課後等デイは活動を継続する様です。

ありがたい様な、心配なような・・・微妙な気持ちです。

とりあえず、今度の土日は地域の療育センターと、民間放課後等デイがある予定です。

 

さて、今日のお昼ごはんです。

今日は夫が在宅勤務なので、夫と長男の分になります。

あじの甘酢漬(生協で購入した冷凍食品)、切り干し大根(手作り)、ブロッコリー、プチトマト、麻婆豆腐、インスタント味噌汁、ごはん、です。

f:id:yumirizu:20200410060740j:plain

麻婆豆腐は、お豆腐を切ればすぐできるので、これから作りま~す。

麻婆豆腐丼でもいいし、ご飯と別にしてもいいし、好きなように食べてもらいます(笑)。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ