本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

新型コロナ休校、長男の過ごし方


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週から、新型コロナウィルスによる休校が開始されていますが、主な長男の過ごし方を書いておこうと思います。

 

特に何も用事がない日は、父(おじいちゃん)と午前中に学校や塾の宿題をしてから、私の実家に車で遊びに行っているそうです。

 

実家でお昼を食べ、宿題が残っていればやった後、少し遊んで(天気の良い日は公園で鉄棒をやったり)、それから夕方にまた車で家に帰ってきて、私が帰宅するまでゲームをして過ごしています。

 

病院や、習い事がある日は実家に帰らず、ずっと家にいる様です。

 

先日、ワタミの宅食で「春休みまで小中高生無料(送料200円のみ)」と言うサービスがありましたが、会社で休憩中に数回電話したらつながったので、申し込んでみました。

 

なので来週以降、長男のお昼ごはんだけは、実家に面倒をかけずにお弁当で賄えるようになりました。

 

申し込んだ日の夜に担当の方から連絡があり、小学生がいると言う証明は必要ないのか聞いたら、

「こういうご時世ですし、皆さんを信用するという事で特に確認はしていませんので大丈夫ですよ。それに今、お子さんの声も聞こえますし・・・(笑)」

とのこと。

近くで長男と次男が大騒ぎして遊んでいたので、その声が聞こえていた様です。

 
 

 

いちいち確認していたらその分人件費が発生すると言うのもあるとは思いますが、何だかすごいですね。

(証拠不要と知って悪用する方がいるといけないと思い、受付を締め切ってから記事にしました。)

 

受け渡しは専用のボックス(無料)でも構わないという事なので、ボックスに入れてもらうようお願いしました。

確かに子供だけでお留守番している場合、インターホンが鳴るたびにドアを開けさせるのはちょっと怖いですしね。

ボックスには保冷剤が入っていると思うので、病院などでちょっと出かけていてもお弁当を受け取ることが出来ます。

 

今は3学期の終わりで勉強のまとめの時期に入っているので、家でしっかり復習などすればさほど影響はない時期だとは思います。

でも全員がちゃんと家で復習するとも限らないので、新学期に学校で確認・復習するとなると、その分は夏休み短縮などの調整が入るかもしれませんね。

 

トイレットペーパーやティッシュが品薄ですが、生協では普通に買えるので安心しました。

ただしマスクは生協でも注文すると「取扱なし」が表示されてしまいます。

 

マスクは花粉症&インフルエンザ対策で12月~1月頃に多めに買っていたので、今のところ何とかなっていますが、心配なので手作りマスクと使い捨てを二重にして使っています。

手作りマスクを内側にしてそれは毎日洗い、使い捨てのマスクはアルコール消毒をかけながら数日使う方法で。


消毒液も私がたまたま消毒用エタノール(500ml)を買っていたので、まだ大丈夫です。

消毒液が無くても、手を洗うまで顔を絶対にさわらない様に気をつければ良いのかなと思っています(子供は難しいかも知れませんが)。

 

 

さて本日は、長男の通級の面談があります。

なので仕事もお休みです。

その他、長男を皮膚科に連れて行ってアトピーの塗り薬をもらったり、私も、尾骨骨折の診察に行ったりなど、必要な通院も片付けてしまおうと思います。 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ