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昨日、通級の面談に行ってきました。
前回(12月)の面談の様子はこちら。
通級の面談で言われたこと(2年2学期) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々
通級の面談で言われたこと(2年2学期)つづき - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々
まずは、休校中の長男の様子について質問を受けました。
特に問題なく、むしろ休みを喜んでいると伝えたら安心していました(笑)。
個別指導計画に沿って、3学期に改善されたところや課題を記載します。
指導目標1)
わからない事や不安なことがあったら、自分の言葉で聞いたり話したりすることが出来る
→個別の時間に課題に取り組む際、やり方が分からない事があると、「先生、これはどうしたらいいの」とすぐに聞くことが出来た。
固まらずにすぐに聞ける様になったという事でした。
指導目標2)
自分の思いや願いを言葉で相手に伝えることが出来る。
→小集団活動でゲームを行うとき、「どういう作戦で行く?」「〇〇がいいと思う」など、本児から同じチームの児童に話しかける様子がみられた。
休み時間に行うドッチビーでは、床に落ちているディスクを黙って強引にとることもあるが、周りを見て「いいよ」とゆずることもあった。
視野が広がり、受け身だけでなく主張も出来る様になってきたそうです。
指導目標3)
発言する時や離席する時はルールに沿って行動することが出来る。
→「ティッシュをください」「捨ててもいいですか」など、挙手して助けを求めたり、ルールにそって行動したり、許可を得てから次の行動を取ったりすることができた。
指導目標4)
相手の目を見て話を聞き、聞き漏らさないように意識することが出来る。
→3学期の学期始めは、ぼうっとして聞き逃すことがあったが、学期後半には意識的に相手の目を見る事を心がけ、聞き逃すことが少なくなった。
聞き逃していた時は、「周りの人の様子を見てごらん」と声をかけると、自分で周りを見て正しい行動をとれることもあった。
総合所見以降の内容は長くなるので、また明日書こうと思います。
昨日は、
耳鼻科(長男&次男)→皮膚科(長男&次男)→(家に帰って昼食)→面談→整形外科(私)
と、結構・・・いや、かなり忙しい一日でした。
皮膚科もすごく混んでいて、2時間くらい待ったかも・・・。
面談も1時間の予定が気付いたら1時間半以上かかってしまい、気づいたら急いで晩ご飯を作らないと間に合わない時間に・・・。
でも何とか最低限の用事は片付けられて良かったです。
私の尾骨骨折は、まだ骨が完全には付いていないもののどうしようもないらしく、通常であれば診察は終わりにしてもいいみたいなのですが、
「労災(無料)なのでGW前くらいにもう一度見てみましょうか」
となりました。
ギックリ腰になったことを伝えたら、大きな湿布を処方してもらえてよかったです。
今日も読んでいただきありがとうございました。
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