本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

尾木ママの講演に行ってきました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前、Eテレ『ウワサの保護者会』で、世田谷区のとある中学校について放送されていたことがありました。

校長先生 中学校を変える!<番組内容> | 番組内容 | ウワサの保護者会:NHK

 

公立の中学校なのですが、校長先生の方針で校則も無く、かなり自由な校風とのこと。

 

結構興味があったので、昨日、講演を聴きに行ってきました。

www.kokuchpro.com

 

長男を塾に連れて行くのを夫にお願いしていた関係で、次男を連れて行かなければならず、静かに聞かせているのがとても大変でしたが、何とか2時間近くお話を聞くことが出来ました。

 

講話で言っていたのは、

・中学時代は人間の基礎作りの重要な期間である

・学生の頃に自立に任せず管理しすぎると小粒な人間になるので止めて欲しい

という事でした。

 

 

 

「ここ最近の若者は大人しすぎて、人事査定を気にしすぎる傾向がある」

と言う様な事も言っていて、確かにそうかもしれないと思います。

 

最近の若手は、本当に扱いやすく優秀なのですが、安定を求める傾向があり、目立つようなことはせず無難な範囲に収まろうとしている様な感じがします。

でもそれではこれからの時代、AIに負けてしまうだろうと言う事でした。

 

次男がいて大変でしたが、頑張って聞きに行って良かったです。

 

 

講演で『みんなの学校』と言う映画が紹介されていたのですが、私は見たことが無いので機会があれば観に行きたいと思っています。

minna-movie.jp

 

 

さて、今日は長男も次男も体操教室と、歯科検診があります。

午後、長男は塾のテストと民間放課後デイ。

今日も忙しいですが、頑張ります。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ