本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級39回目~周りからもクレームを受ける


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昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。

 

①きく・はなす

・お話をおぼえよう

・報告します

・日直のスピーチ

→「報告します」で、順番を決める時、今回も「1番がいい」と主張しました。

周りの子に

「いつも長男君は1番って言う」

「たまには譲ればいいのに」

「1番にこだわりすぎだよ」

と言われ、最終的にはジャンケンで1番を勝ち取りました。

 

 

②作業

・輪ゴムでっぽう

→セロハンテープを使う順番を決める際も、はじめは「1番がいい」と言っていましたが、途中で「ゆずる」と言って他の人に1番をゆずりました。

 

 

 

③個別

・ふり返り

 

→なぜ②の時にゆずったのか理由を聞いてみると、

「いつも長男君は1番ばかりとみんなに言われて、少し嫌な気持ちがしたから」

とのことでした。

他のお友達に聞いてみると、

「長男君もゆずることが出来るんだね、いいと思う。」

と、いい感じの反応が返ってきました。

全て譲ることを良しとするのではなく、自分の取った行動が相手にどう思われるのかを知るために、1つずつ行動を振り返っていきます。

そして、少しずつ周りの人の目を意識できるようになって欲しいです。

 

④コミュニケーション

・協力障害物競走

・カルタ

 

④連絡事項

特になし

 

⑤在籍学級担任から

帰りの支度をしているときなど、長男君は全く悪気なく(むしろ仲良くしたい気持ちで)、お友達の肩などに何度も手を触れてしまう事があります。

お友達が「やめて」と言っても、なかなか理解が難しい時があるようです。

お友達に理解を求めながら、長男君へも根気強く声掛けしていきたいです。

 

  

長男がゆずった理由の

「いつも長男君は1番ばかりとみんなに言われて、少し嫌な気持ちがしたから」

と言うのは、相手を思ったわけではなく、言われて自分が嫌だったから仕方なく・・・と言う感じなのが気になります。

 

もしかしたら、

「譲られたらうれしい、それは相手も同じ。」

という事がわかっていないのかも知れません。

信じられませんが、そういう事なのかも・・・。

 

あと担任の先生からのお話も、保育園の時からの課題ですね。

保育園の時は、お友達を舐めたり、鼻水をつけようとしたりしていたので、肩に手を触れるだけであれば、まだよくなった方です。

家でもこれで弟と喧嘩になるので、本当に改善したいのですが、どうしたらいいんでしょう(涙)。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

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