本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「日能研全国テスト」を受けてみました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

実は11/4(月)、長男に「日能研全国テスト」を受けてもらいました。

 

前日は、四谷大塚の全国統一小学生テストを受けていたので、2日連続で嫌がらないかなと不安でしたが、

「3日と4日は、家にいる時は好きなことをしていいよ」

とお話して、納得してもらいました。

 

受験のきっかけは、ニッセンかなにかのチラシだったと思います。

日能研も無料のテストを行っているんですね。

中学受験の予定はないのですが、長男のレベルや苦手な部分を把握するため、出来る範囲で毎回受けたいです。

 

テストの間、希望する保護者には説明会があったので聞いてみました。

日能研は3年生から「予科教室」と言うクラスでスタートするみたいなのですが、思考力や表現力を強化する教室だと言うことと、月謝も思ったより安いので、

「3年生の間だけでも受講したいな」

と、かなり本気で思ってしまいました。

 

2科目で月謝が10,450円でとても安いんです。

実際には、それ以外に教材費やテスト費用、最初だけ入会金がかかりますけど、四谷大塚の3年生の月謝よりすごく安いし、クラスの雰囲気も楽しそうです。

 

 

 

ですが、1クラスの人数が20~25名という事で断念しました。

だから月謝が安く抑えられるのかも知れません。

長男は、いま四谷大塚で1クラス10名くらいで受けてますが、それでも聞いていない時があると言われているので、20名だと人数が多すぎて、どんなに素晴らしい授業だとしても長男には伝わらなさそうなので・・・。

それに2科目とも平日なので、ひとりで電車で通うか、おじいちゃんに同行してもらわなければならなりません。

でも本当に良さそうなので、次男で検討してみたいと思いました(笑)。

 

保護者会の間、テスト1科目目の途中で長男がトイレに行くのが見え、

「あぁ、もう嫌になっちゃって出てきたのかな・・・ヤバい」

と思いましたが、その後は特に問題なく受けていた様です。


さて結果なんですが、翌日の夕方には公開されていました。

結果は思っていたよりもすごく良くて、2科目合計で平均点201.2点のところ、235点でした。

国語は、平均点98.8点のところ129点!!

順位も上位25%に入っていました(それでも受験人数が多いので千番台ですが)。

 

四谷大塚日能研のテストは、これから他の子が中学受験の勉強を始めるので、段々と順位が下がってしまうのかなぁ・・・。

でも無料だし、めげずに受けて行きたいと思います。

 

ちなみに日能研の次の無料テストは 12/1にあります。

長男は四谷大塚でテストがあるので受けられませんが、興味がある方は是非。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ