本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ72回目~「なぜですか?」は禁止


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。

 

今回のスケジュールは以下の通り。

今回は久しぶりに、いつも一緒だった3年生の男の子と、時々見かける男の子と3名での療育でした。

1.はしる

2.個別(聞き取りワークシート)

3.個別(質問ゲーム)

4.サッカー

 

1.は事前に何の動きをするかを決め、音楽が止まった時にその動きをすると言う遊びです。

今回は「片足立ち」「けんけん」など簡単なもので、音楽が止まった時に2~3秒考えていたそうですが、とりあえずは出来ていた様です。

 

2.は、最初に質問を確認し、その後文章を聞きながら、文章中にある先ほどの質問の答えを記入するもの。

聞きながら書くのは難しい様でしたが、

「ちょっと待って」

と言うお願いが言えていた様です。

 

 

 

 

 

3.の質もんゲームは、

「相手の答えに対して掘り下げた質問をしましょう。」

としているのですが、長男はすぐに

「なぜですか?」

と聞くのがお決まりのパターンになってしまっているので、「なぜですか?」は禁止で別の質問にしましょうと言うルールで進めたそうです。

 

長男「好きな食べ物は何ですか?」

先生「ラーメンです」

長男「何味が好きですか?」

と言うように、「なぜですか?」を使わずに話を進めることが出来たそうです。

 

4.のサッカーは問題なく楽しく出来たそうです。

 

 

最後のふり返りも、1~4まで大体答えることが出来たとのことでした。

 

先生に、プールのテストで無事進級できたことを報告しておきました。

 

さて、長男は今日から学校です。

長男は、

「久々にみんなに会える!うれしい~!」

と言う感じでもないし、

「夏休みも終わってまた学校かぁ・・・嫌だな」

と言う感じでもなく。

 

夏休み中も学童や夏期講習があったから、本人的には学校の日と夏休みの違いがあまりわからないのかも知れませんが、学校が始まることについて、どんな風に思っているのかよくわかりません^^;。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ