本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

聞いているとヒヤヒヤする長男のイビキ


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日インフルエンザにかかってしまった次男ですが、昨日の朝には36.9度に下がり、元気いっぱいになってしまいました。

日中はまた少し熱が上がりましたが、元気な次男のまま。

嬉しい事ではありますが、こんなに元気なのにしばらく家で過ごさなければならないのは辛い・・・(笑)。

 

幸いなことに、今のところは夫も長男も私もインフル発症していません。

 

さて先日、鼻の手術を受けた長男ですが、

7歳長男「鼻のクリニック東京」で手術~その1 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々


現在、鼻に詰め物が入っているため、主に口呼吸で生活しています。

 

鼻の詰め物の中にはストローの様な管が通っていて、最初はそこから呼吸も出来るのですが、割りとすぐに血液や鼻水で管が詰まってしまうとの事で、長男も詰まってしまったようです。

次男と隔離するために長男と2人で寝ているのですが、日曜日の夜はイビキが凄くてなかなか眠れませんでした。

 

 

 

普通のコンスタントなイビキならまだ良い?のですが、長男の場合、普段は口を閉じて鼻呼吸で寝ているため、クセで口を閉じてるしまう様で、

①口を閉じたまま、しばらく無呼吸
  ↓
②唾を飛ばすようにブブブと吹き出し、ぷはーっ!(笑)
  ↓
③ゴゴゴ・・と、しばらくイビキが続く
  ↓
①に戻る

と言うサイクルなんです。

無呼吸の間、死ぬのでは無いかと心配になります。

朝まで生きてましたけど(笑)。

 

でも昨日の夜は、少しいびきをかいていましたが、割と静かでした。

口呼吸に慣れてきたのかな?

 

あとは日曜日くらいから、鼻が臭いんです!!

長男に接近するとフワッと異臭がする様になって来て、最初はどこから匂うのかわからず、

「口呼吸してるから口が匂うのかしら?」

とか言っていたのですが、昨日、鼻から匂うことが判明(笑)。

おそらく、長い間同じ詰め物を入れっぱなしだからだと思います。

本人はそもそも鼻が詰まっているので異臭は全然わからない様です。

長男には、

「臭いって言われるかもしれないから、出来るだけお友達に接近しない様にね!」

と言いました。

 

いずれにしても、早く鼻の中の詰め物を取りたい!!

 

先週は、手術前の日の10時半ごろに電話があったので、今日もそれくらいに電話がかかってくるのかも知れません。

でも今日も打ち合わせの時間なんですが^^;。

折り返しかけようとするとなかなかつながらないので、状況が許せば席を外して電話に出ようと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ