本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

子供のお薬手帳 使用ペースはどれくらいが一般的?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、

鼻のクリニック東京

の初診にあたり、病院から、

お薬手帳と、アレルギーの検査結果があれば持ってきてください」

と言われたため、長男のお薬手帳を改めて確認してみました。

 

長男のお薬手帳は、0歳の頃から合計6冊もあり、0歳〜3歳までの間は、1年に1冊のペースでお薬のシールが貼られていました。

 

お薬手帳は、1冊に12枚、裏表で24ページあるので、1か月2ページ、1ページにつき、だいたいシールが2枚貼れるので、月に4回、週に一度は通院してお薬をもらっていた事になります。

 

ちなみに今使っているお薬手帳は、平成28年の11月から開始しているので、ようやく2年ペースまでのびてきたと言う状況です。

それでも月に2回は何らかのお薬を処方されていることになります。

 

 

 

一方、もうすぐ4歳になろうとする次男は、まだお薬手帳を1冊目を使用中です。

 

長男と比べて何となく次男は丈夫だなとは思ってましたが、このように数値で見えると、改めて長男の大変さを実感します。

 

実は先日、次男はウィルス性胃腸炎で金曜日に保育園を休みましたが、木曜日夜に2回嘔吐した後、金曜日には軽く発熱し、それ以外は下痢も嘔吐も無く治ってしまいました。

長男の場合、ウィルス性胃腸炎にかかると、しばらくの間下痢が治らない事がほとんどなので、同じ親から生まれた子でも全然違うんだなと感じています。

 

ところで、一般的に、どれくらいのペースでお薬手帳を更新していくのが普通なのでしょう。

保育園児はそうでない子よりも多いだろうし、医療費が完全無料の地域と、多少は料金が発生する地域でも変わるかもしれません。

それに最近、スマホなどで確認できる電子お薬手帳もあるので、余計に比較が難しいかも知れませんね。

 

いずれにしても、出来るだけ長男の身体が丈夫になって、お薬手帳の使用ペースが下がっていくよう、頑張りたいと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ