本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・20回目~人が多いと注意散漫になる


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

この前の土曜日、本当は療育センターに通う日でしたが鼻の病院が遅くなってしまい、さらに、近くにあった「警察博物館」で遊んでしまったため、お休みしてしまいました。

来て、見て、学ぶ ポリスミュージアム 警視庁

yumirizu.hatenablog.com

 

そして、次の日の日曜日は20回目の放課後等デイサービスでした。

 

今回は、振替の子1名と、これから一緒の枠になるかもしれない2年生の男の子がいました。

2人とも男の子で、とても活発な子でした。

 

 

 

本日のメニューは以下の通り。

1.はしる

2.個別

3.個別

4.パスバスケット

 

今回のフィードバックでは、あまり細かいお話はなく、

「今日は全体的に、にぎやかなお友達が多かったためか、注意散漫で指示を一度で覚えることが難しい様子でした。」

という内容でした。

 

以前も同じ様に言われたことがありますが、聴覚過敏気味なところがあるために、

「自分に関係ある音を優先し、そうでない音は遮断する」

ということが上手くできないのかも知れません。

news.kodansha.co.jp

 

調べてみたところ、治療法は特になく、対応策として、

イヤーマフや耳せん、ノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドフォン(デジタル耳せん)を活用する。」

というものしかないようです。

でもこれらのアイテム、つけてみると結構いいみたいですね・・・。

 

色々種類があり、合う・合わないもあるみたいなので、まずは家電量販店で試してみるのがいいようです。

家で勉強する時に使うだけでもいいかも知れませんね。

ちょっと検討してみようと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ