本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育35回目~個人療育


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日土曜日は、長男の35回目の療育でした。

 

療育に行く前に、長男と公営のプールに行ってきました。

来週月曜日に検定があるので、進級できるよう少し練習したのです。

長男の次の検定内容は

「バタ足で5m泳ぐ」

なんですが、バタ足が遅く息が続かないので正直ちょっと難しいかな・・・という感じです。

もしダメでも、また少しずつ練習して来年の夏に備えようと思ってます。

 

さて療育ですが、今回はお休みが多く、参加者は長男1名だけでした。

 

今回も、紐を使って大きな積み木を2人で運ぶゲームをやったのですが、とても上手にできていて、いっしょに運ぶ相手に小さな声で

「次はコレ運ぼう」

と、見立てや指示も出来ていたそうです。

 

他にも、トランプ(七並べ)などのカードゲームなどをやったのですが、今回は気持ちが抜けずに持っていたとのこと。

プールで疲れているから、いつも以上にボーっとなっちゃうかな?と思っていたのですが。

 

 

 

担当の方の感触としては、

「目の前に積み木やトランプが見えるので、見立て・見通しがあると力を発揮できるし、予測が出来ると続けることが出来るのではないか」

という事でした。

そういう意味だと、ババ抜きみたいなものは苦手なのかもしれません。

 

また、今回は他の子が誰もいなかったのも良かったのかも知れません。

 

先日も民間の療育で、他の子が沢山いると注意散漫になりやすいと言われていたので。

 

他の子に意識を引っ張られすぎないよう、情報の取捨選択が出来るようになるといいけれども、それだけ他の子に関心があるという事なので、見方を変えれば悪い事ではないと言うフォローを頂きました(笑)。

 

そして今回も療育センターで『光とともに』の7巻まで読みました。

確か、前に見たときに、沖田×華さんの『ニトロちゃん』があったはずで、読みたいと思ったのですが見つかりませんでした(涙)。

見つけたときに読めばよかった・・・。 

 

さて今日は民間放課後等デイの日なので、また長男と行ってきます。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ