本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男「公文に通いたい」と言いだす


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

実はうちのすぐ近く(徒歩30秒、走れば10秒くらい)に公文教室があります。

保育園の同じクラスのお友達も、何人か通っている子がいます。

 

家から近いので、以前、私が何度か

「長男君も通ってみる?」

と聞いたことがあるのですが、毎回、

「勉強するところだから行きたくない」

と言って嫌がっていました。

 

私は子供の頃、公文に通った経験が一度も無いのですが、公文式は何となく、

「ひたすら計算や漢字などをこなすだけ」

と言うイメージがあり、思考力があまり育たないだけでなく、結果的に「勉強=苦行」となってしまい、勉強が嫌いになるのではないか、と言う不安を持っています。

 

ただ調べてみたところ、公文経験者が有名中学に合格している人もいて、1~2年生くらいまでの間であれば、徹底的に基礎を身に付ける方法として悪くはないと言った意見もありました。

(※公文で中学受験の勉強が学べると言う訳ではありません)


でも長男が自分から「習い事に行きたい」と言うのは非常に珍しい事です。

体験にも連れて行っていないのに自分から言い出したのは初めてかも知れません。

 

 

 

私も小学1年生くらいの頃、クラスのお金持ちの子が通っている「英会話教室」に自分も通いたいと親にお願いしたことがあるのですが、親にダメと言われた記憶があります。

その友人は、夏休みになると英会話教室のプログラムで海外にホームステイに行ったりする様なバブリーな(?)教室だったので(私は外国に行ってみたくて習いたかったのですが)、おそらく経済的な理由からダメだったんだろうな・・・と思います。

 

でも今だに、

「あの時に英会話教室に通わせてもらえていたら、私の人生は変わっていたのではないか?人生が変わらないしても、もっと英語が上手に話せていたのではないか?」

と、あの頃から30年以上経過している今でも考えてしまうのです。

(でも、習っていたクラスの子と同じ中学に進みましたが、特に英語がペラペラしゃべれたり、成績がよかったと言う訳ではなかったです。途中でやめたのかも知れません。)

 

そういう事もあり、せっかく長男が自分の意思で希望している習い事に対して、あの時の私の親の様に「ダメ」とは言いたくないと言う気持ちがあります。

結果的にどうなるかは別として、とにかく長男の中に芽生えた「やる気の芽」をつぶしたくない・・・。

 

とりあえずは無料体験に通ってみようかな・・・。

公文の月謝は1教科あたり6,480円。

4月から四谷大塚に通わせようと思っていたので、やるとしたら英国数のうちどれか1教科だけかな・・・と思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ