本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

手作り療育グッズ~11月のカレンダー


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

--------------------

 

少し遅くなりましたが、月がかわったので11月のカレンダーを作成しました。

 f:id:yumirizu:20151103062217j:plain

カレンダーに貼り付ける画像について、11月のイベントって何だろう?と思いましたが、七五三がありましたね。

 

実は長男はこのカレンダーについてあまり活用出来ていません。

最初のうちは喜んで見ていたのですが・・・。

おそらくまだ字がスラスラと読めないのと、ほぼ毎日「ほいくえん」と書かれているカレンダーを見たくないということもあるのかも知れません^^;。

 

 

 

先日記事にした『すくすく子育て』の保育園での取り組みにもありましたが、予定を絵で視覚的に見せると効果的なのはわかっているのですが、そうするともう少し大きなカレンダーにしなければならず、保育園でも幼児教室でもない特別な外出の日をどのように表現するかなどが課題です。

yumirizu.hatenablog.com

 

 保育園、幼児教室、おじいちゃんと遊ぶ、お買いもの、等のイベントの内容に合わせた図をマグネットなどにして、毎月カレンダーに貼り付けられるようにしてみようかな・・・。

そうするとカレンダー自体も、ホワイトボードや冷蔵庫等のマグネットがつくところに貼り付けなければなりません。

 

今月から療育にも行くので、療育センターの人や長男の意見を取り入れつつバージョンアップ出来ればと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ