読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

『すくすく子育て』~「発達障害?と思ったとき」を観て

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

--------------------

 

先日ご紹介したとおり、昨日の『すくすく子育て』のテーマは
発達障害?と思ったとき」
の内容で放送されていました。

www.nhk.or.jp

 

いつもはスタジオにゲストとしてテーマに沿った一般の親子の方々が出演するのですが今回はそれが無く、途中から発達障害の子供を持つご両親が1夫婦だけ、先輩パパ・ママとして顔を出して出演していましたが、いつもと違って寂しい雰囲気のスタジオでした。

 

途中のVTRに出てくる子供なども顔にぼかしが入ってわからない様になっていました。

 

 

 

放送は短い時間の中わかりやすくまとまっていて、「診断がつきにくい」という頷ける様な話もありましたが、その中で「保育園での対応方法」として練馬区の保育園で実践している方法が紹介されていました。

www.sukusuku.com

 

(1)1日のスケジュールを言葉だけでなくイラストで説明。
(2)声の大きさをイラストで説明。
(3)お友だちの表情と感情をイラストで説明。

とにかくわかりやすい様に、「イラストで説明」と言うものです。

長男が通っている保育園もこの方法を導入してくれないかなぁ・・・先生たちこの番組観てるのかな??

提案してもいいけれど、保育園の先生も忙しそうなので言いづらい^^;。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ