本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男、幼児教室を卒業


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、次男の幼児教室の最終日でした。

 

当初は長男と同様、1年生にあがる前の3月まで通う予定でしたが、四谷大塚の小学校準備講座に通うため、8月末で退会することにしたのです。

 

ここの幼児教室は長男も0歳の頃から通っていたので、本当に長い間お世話になりました。

どのくらい長男や次男の知能に役に立っているのかは謎ですが(笑)、ここの幼児教室では、とにかく

「自己肯定感が人生の土台になる」

ということで、個性を認め、ほめて育てるという方針だったので、長男の変わっているところも前向きに見てくれたので、私の心の支えになっていた部分もあったと思います。

 

小学校受験の事もあったし(落ちましたが)、本当に色々な思い出があります。

 

次男のお迎えの時、家族全員で先生にご挨拶に行きました。

 

先生も、

「長いお付き合いだったので寂しい~。」

と泣きそうになっていましたが、長男が通っているenaの近くなので、顔を出そうと思えば頻繁に行く事が出来るので、機会があればまた先生に会いに遊びに行こうと思います(笑)。

 

 

 

 

全然話が変わっちゃうのですが、少し前に長男がお友達からもらったメスのカブトムシについて。

 

食欲旺盛で、エサが無くなると箱の外に出てウロウロしていたりするので(笑)、私が勝手に「カブ子」と名前を付けて、主に私がエサをあげている状況です。

 

エサをあげていると愛着がわいて、お尻の丸みとかが可愛い~って思ったり(笑)。

 

すると長男が先日、突然、

「カブ子の結婚相手を捕まえに行きたい」

と言い出し、朝早く起きて公園に行くと言うのです。

 

今週は午前中に夏期講習が今日まで毎日あるので、明日、朝早く起きて公園に行ってみようと言う話になったのですが・・・。

 

長男、起きれるのだろうか?!

 

もしも起きれたらの話ですが(笑)、ハチとかも怖いので、出来るだけ肌を出さない格好で行ってみたいと思います。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ