本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

夏休みの1行日記に気持ちを込めるには?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男は3年生になってから、先生の指示で、連絡ノートに毎日日記を書いていました。

 

連絡ノートは1日1ページのデザインなので、しっかり書こうと思えば100文字くらいの日記用スペースがあります。

 

先生からも1~2行で終わりにせず、最後の行まで書くように言われています。

 

最初はその日の出来事だけを書くことが多かったのですが、途中から私が

「文章内に必ず気持ちを書くようにしよう」

と提案し、毎日あった出来事についてどう思ったのか?悲しかったのか?うれしかったのか?これからはどうしたいのか?と言った、内面の事も必ず書くようにしていました。

 

効果のほどはわかりませんが、ASDの長男にはそういう練習が必要だと思ったので。

 

夏休みにも日記はあるのですが、1行日記なので、その日の出来事を書いたら終わってしまうくらいのスペースしかありません。

 

 

 

ネットで見ると、1行日記の書き方とか、ネタが無い場合の方法などの記事があったりしますが、ネタが無いという事は特にないと思います。

 

何もない1日でも、

「今日は何も用事がなかったので、ゲーム三昧の一日だった。」

と言う日記が書けるのでは?と思います。

 

長男の場合はそこでどう感じたのか?それをどのように表現するか?と言うのが課題ですね。

 

8/1~昨日までの3日間の日記を見ても、

今日は〇〇公園でセミをつかまえた。

今日はおじいちゃんちの近くでセミを15匹つかまえた。

セミの幼虫を見つけたので家で羽化させた。アブラゼミだった。

と、3日連続セミに関する日記。

どんだけセミ好きなの・・・(笑)。

 

1行日記でも、最後に出来るだけ気持ちを書くようにしたいと思います。

表情のマークだったり、嬉・悲・涙・怒・反省 みたいな短いキーワードでもいいかも知れませんね。

試行錯誤しながら1行内に気持ちを込められるよう、今日から頑張ってみます。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ