本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ108回目~新しい担当の療育士さん


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の長男は、午前中に体育教室→民間放課後等デイの活動があり、午後はフリーというスケジュールでした。

 

体育教室は、先生の話を聞くときとか、並んでいるときに、とにかく長男と次男が離れる様にしてもらったところ、先週よりもまともになりました。

 

徐々に、次男の方が上手になって来ています。

とにかく長男は、体の硬さを何とかしなければと思っています。

毎日の筋トレに柔軟を取り入れて、少しずつでも柔らかくして行けたらと思います。

 

 

さて民間放課後等デイの活動ですが、今回も公園で屋外活動でした。

 

男の子3名で、長男と同じくらいの子と、小学校6年生くらい?の結構大きな子でした。

 

公園はとても大きな森林公園なのですが、集合・解散場所の近くに、クヌギとコナラの木が数本並んでいるところがあり(以前調べた(笑))、

「時間的にいないと思うけど・・・まさかカブトムシとかクワガタなんていないかな?」

と思って、長男を送った後にひとりで見に行ってみました。

 

当然ながらカブトムシもクワガタもおらず(笑)、ただ、木の根元に2匹オオスズメバチがいたんです。

 

 

 

その木に2メートルくらいまで近づいたときに気づいて、

「あ、やばっ」

と思ったら、2匹のうちの1匹が私の方に飛んできたのです。

 

私はクルッと方向転換して、超早歩きで立ち去りました。

後ろから刺されるのではないかとドキドキしましたが、結構離れたところで立ち止まってふりかえってみたら、蜂は来ていませんでした。

 

怖かった・・・頭も体もめちゃめちゃ大きかった。

あそこにカブトムシを取りに行くのは危険かも知れません。

って言うか、私は一体何をしているんだ・・・。

 

でも近くには子供が遊ぶ遊具もある様な、子どもが近くを走り回ってもおかしくない、人気の多い場所なんですよ。

気をつけないと危ないですね・・・。

 

 

そして今日のフィードバックですが、指示もよく覚えていて、一度も注意されることが無かったという事です。

 

今まで担当してもらっていた女性の療育士さんは異動になり、今回から新人の若い男性療育士さんが参加することになりました。

 

長男は、その新人さんとすごく気が合うようで、意気投合していたという事です(笑)。

 

帰宅してからも、

「〇〇さんって、沖縄出身なんだって!!」

と教えてくれました。

長男がこういう風に人の事を話すのは珍しいので、よっぽど気に入ったのかなと思いました。

長男は沖縄が大好きですし、興味があるのかも知れません。

沖縄好きをきっかけに、人に興味を持ち、その人の事をもっと知りたい!って思ってもらえたらいいなと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ