本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の友だちが次男に怒って帰ってしまった話


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

この前の日曜日、子供たちは午後特に用事が無く家でのんびりしていたら、長男のお友達が2名、遊びに来ました。

 

その時、私は美容院に出かけていて不在。

 

お友だちは親から

「よその家にあがってはいけません」

と言われているため(新型コロナもありますが、元々その様に言われているようです)、ウチの玄関で、長男・次男・長男の友達2名の4人でSwitchで遊んでいて、夫は2Fにいたそうです。

 

しばらくすると、途中でお友達のひとりが、次男の発言に対して怒ってしまい、

「もう来ない!!」

と言って、2人とも帰ってしまったそうです。

 

長男に聞きましたが、次男が何て言ったのかは覚えていないとのこと。

次男も「わすれた」と言って教えてくれません。

(本当は覚えているのかも知れませんが・・・)

 

夫に、次男が泣いたのか聞きましたが、特に泣いていなかったとのこと。

平気そうに見えますが、内心すごく傷ついているのでは・・・と思いました。

 

次男は長男のお友達のことが大好きで、長男以上に遊びに来るのを楽しみにしてるからです。

 

 

 

 

おそらく、長男含む3名は小学3年生、次男が年長さんで、3歳の年の差があるので、次男は背伸びしてみんなに並ぼうと必死で、生意気な口を叩いていたのだろうと思います。

 

時々、長男のお友達の事を呼び捨てにしたりもしています。

 

私が居れば、

「呼び捨てにしない!次男君の先輩なんだから、〇〇君でしょ?」

と注意したりするのですが、私は不在だし、夫は子供たちのやり取りに気を配ることが無いので、最悪の結果になってしまったのだと思われます。

 

次男には、

「みんな3歳も年上なのに仲間に入れてもらえるだけ感謝しないといけないよ?必死で張り合うのは諦めて、可愛い弟分になった方が、お母さんは色々と楽だと思うよ。」

と説明しました。

 

その子のお母さんにLINEで謝ろうかと思ったのですが、お友だちの家にあがっちゃいけないと言われているのに私が話してしまうと、その子がウチに来たことがバレてしまいます。

子供同士のけんかなので、もう少し様子を見ておこう・・・と、何もしない事にしました。

 

ただ、昨日の月曜日に長男が学校でそのお友達に会うので、

「絶対に〇〇君に「昨日は弟がごめん」って謝っておいてよ!?」

と何度も念押ししました。

 

帰って来た長男に、

「〇〇君に謝ってくれた?!」

と聞いたら、

「あ、忘れた・・・」

とのこと。

 

長男よ・・・お友達が帰っちゃうくらい怒らせちゃったこと、もっと気にしてっ!!!

 

でも、そのお友だちとは学校で普通にお話をしたり、遊んだりしたそうで、安心しました。

 

また遊びに来てくれるといいのですが・・・。

もし今度外で会うことが出来たら、謝っておこうと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ