本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育58回目~3ヶ月ぶりの療育!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

-------------------- 

昨日土曜日は、長男の58回目の療育センターでの療育でした。

 

前回は3月下旬だったので、3ヶ月ぶりの活動になります。

 

ただし、今まで4人での行っていた活動を、2人ずつに分けて、月2回から1回の活動に変わっています。

 

 

そのため今回は、男の子2名での活動でした。

 

最初の雑談の時間、もう一人の子は

「学校が始まって、宿題が沢山あって嫌だ」

など、結構色々話してくれていたのですが、長男は、いつも通り何も話さず、先生が

「じゃあ長男君は、学校が始まってどう?」

と聞いたら、

「うれしかった」

のひと言だけでした(笑)。

 

前回の活動で、あと少しで殻を破れそうかな・・・?という感じで、せっかくお友達にも慣れてきたのに、元に戻ってしまった様な感じです。

yumirizu.hatenablog.com

 

  

 

 

工作は、アイロンビーズでした。

今回、黒と白が無かったのですが、妥協点を見つけて、どうするか考えて作ることが出来たそうです。

 

運動はドッジボールをやっていました。

 

 

最後のフィードバックでは、休校中の過ごし方を報告。

 

長男は、ゲーム三昧で、たぶん休校ついてはほぼノーストレス、そして太ったという話をしました。

 

そしたらもう一人の子も太ったとのこと。

そういえば確かに・・・。

先週の半日登校で、これでも少しやせたという事でした。

 

先生からのアドバイスとしては、

「とりあえず1学期は、体型・体力を元に戻すことに注力した方がいいですね。」

という事でした。

 

体力が落ちると、姿勢が維持できなかったりで集中も続かず、今度は学業に影響するためです。

 

 

これから7月末まで、通学してどれくらい体力が回復するのかな?

夏休みも、出来るだけプールなどに連れて行ったりしようと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ