本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

気持ちがあれば、誰でも寄り添える


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、このような記事を読みました。

headlines.yahoo.co.jp

 

知りませんでしたが、発達障害のあるこのための美容院を検索できるサイトがあるそうです。

発達障がいのある子ども&大人に優しいヘアサロン検索 - ゆっくりさんのヘアサロンサーチ

 

でも今はかなり登録が少ないですね・・・。

 

ニュースで取り上げられて美容院は、最初は普通の美容院だったようです。

そうですよね、美容の勉強をしてようやく美容師になったのですから、発達障害の事を勉強する機会は普通はありません。

 

ただ、色々な子供の髪を切っているうちに、色々な子供がいることに気づいたとのこと。

 

 

 

 

千葉の美容院は以下の様に書いています。

 開業したばかりのころは子どもをカットするとき、嫌がったり泣いたりされると、藤川さんも困って断ったこともあった。だが、スタッフ8人で毎月100~120人ぐらいの子どもをカットしているうちに、いろいろな子どもがいることに気付いた。そのたびにインターネットで調べるようになり、その子どもに合わせた対応を取るようになった。

 

京都の美容院は以下の様に書いてありました。

きっかけは、発達障害の8歳の子どもを持つ母親の相談に乗ったことだった。男児のヘアカットの練習をすることになり、安易な気持ちでバリカンを使ったところ、子どもがパニックを起こして泣き叫んだ。赤松さんはその様子に驚いて、立ちすくんでしまった。

 そのときの苦い経験が忘れられず、赤松さんは発達障害の専門書を何冊も読んだという。わかったことは「子どものわがままや親のしつけの問題ではない」「子ども目線で見れば、すべての行動には理由がある。必要なことは少しの配慮と工夫だけです」と赤松さんは言う。

 

発達障害のプロじゃなくても、気持ちがあればだれでも寄り添えるという事ですよね。

これ、子供と接する可能性のあるお店の人、欲を言えば世の中の人がみんな知っていてくれたら、とても過ごしやすい世界になるのになと思いました。

 

 

相手に寄り添う気持ちってとても大切なんだなーと思ったニュースでした。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ