本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

悪いニュースと、良いニュース

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前、自閉症の改善にオキシトシンが有効かもしれない、というニュースをこのブログで紹介しましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

結局、改善確認できずという結果が出たそうです・・・残念(涙)

mainichi.jp

 

その代わりと言っては何ですが、最近はこんなニュースも出ていました。

www.newsweekjapan.jp

 

 

 

関連遺伝子を改変して症状を改善する方法だそうです。

「人間の患者を対象にした臨床試験にこぎつけるには何年もかかる」

と書いてあるので、まだまだ先の話だと思いますが、長男が大人になるまでに自閉症を改善するお薬が出来るといいなと思います。

 

そして別の記事になりますが、自閉スペクトラム症を血液検査で判明できる様になる日も近い?と言うニュースもありました。

gigazine.net

 

ただ、もうちょっと精度が高くなると良いなと思います。

もしくは出生前診断の様に、

「陽性は確定ではないが、陰性が出れば確実に陰性である」

と言う様なレベルで診断できると良いと思います。

 

確かにこの記事の様に、ASDは4歳くらいまで診断がつかないので、血液検査でわかると早期療育だとか、上記の遺伝子治療につなげることが出来ますね。

 

時々このようなニュースが出てくるので、研究者の方々が日々自閉症の研究をしてくれているのだという事がわかります。

長男が大人になるまでに、治療薬が出来ることを期待して、今は日々できることを頑張っていこうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ