本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

『先生は教えてくれない! クレヨンしんちゃんの友だちづきあいに大切なこと』

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、たまたま生協のチラシで

『先生は教えてくれない! クレヨンしんちゃんの友だちづきあいに大切なこと』

と言う本を発見し、長男に良さそうなので注文してみました。

 

長男はクレヨンしんちゃんが好きなので読みやすいだろうし、amazonの評価も結構高かったためです。

amazonのレビューを読むと、

アスペルガーの子に読ませ、効果があった」

「大人が読んでも勉強になった」

など書いている方がいました。

 

 

 

内容紹介をとしては以下の通りです。

小学生や小学校上がる前の児童を対象に、いま身につけておきたい
大切な事柄をクレヨンしんちゃんのまんがを通して学びます。

今回のテーマは「友だちづきあい」。友だちともっと仲良くなるために知っておきたい基本的な内容です。

「自分で考えることを学ぶ」「良いこと悪いことの区別がわかる」「他人への思いやり」「折れない心をつくる」「キレない心をつくる」など、幼少期からの教育に欠かせない項目も盛り込んでいます。お子さんへの教育に役立ちます。

<見出しの一部をご紹介>

・笑顔は友だちづくりの第一歩

・友だちに言ってはいけないこと

・「おはよう」から始めよう

・強引な友だちにダメと言えない

・自分ばっかり話していない?

・陰口は言わない広げない

・友だちにすぐキレてしまう自分

・自分の悪口を言うのをやめてほしい

・遊ぶ約束を守れなくなったら

・貸した物を返してくれないとき

 

届いたら長男・次男と一緒に読んでみたいと思います。

 

また、以前ここでも書いたことがある『COCORA-自閉症を生きた少女』ですが、ようやく図書館で後編を借りることが出来たので読んでいます。

 

彼女は小学校卒業後、

「海外なら上手くやっていけるんじゃないか」

と言う親の安易な判断により、なんと、ひとり海外でホームステイをしながら生活をすることになってしまいました。

最後まで読み終わったらまた感想を書かせてください。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ