本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

保育園の室内遊びに悩む長男

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事の続きです。

先生から、長男の遊びの様子についてもお話がありました。

 

最近寒くなって来て、長男が大好きな「虫」があまりいなくなってしまい、やりたい遊びがなさそうな様子だそうです。

少し前までは

「虫の事なら長男君に聞けば何でもわかる」

と言う感じで周囲も長男を頼っていたらしいのですが、虫があまりいないため、周囲が長男に話しかける機会も少なくなってしまったと言うことでした。

 

かと言ってブロックなどの他の遊びも興味が無く、突然寝転がって腹筋をはじめたりしてしまう時もあるとのことでした(笑)。

 

誰かと遊ぶ場合は大抵、女の子と一緒におままごとをやっているそうです。

長男は別におままごとが好きな訳ではないのですが、私が思うに、そのグループに好きな女の子がいる事や、その子たちから言われた通り動いていれば事が進むので気楽なのかな・・・と思います。

おそらくお父さん役などをやっているのではないでしょうかね(笑)。

 

 

 

先生から

「長男君は家でどんな遊びをしているんですか?」

と聞かれたのですが、家では主に、ドラえもんなどの録画を観たり、ドラクエ等、テレビ画面を見て行う様な遊びがメインになってしまっています。

 

外遊びのように体を動かす遊びはそれなりにみんなと楽しむらしいのですが、屋内の遊びが無い状況です。

先生も私も、

「もっと創造的な遊びで好きなものがあるといいのに」

と言う意見は一致しつつも、では長男がどんな遊びが気に入るのか悩んでしまいました。

 

今年長クラスでは「ラキュー」と言う小さなブロックが流行っているらしいのですが、長男はあまり興味が無い様です。

ラキューで昆虫も作れるみたいなのですが、長男に話したところ

「知ってる」

と言われてしまいました^^;。

 

長男が一番好きな室内遊びは「絵本を読むこと」なのだそうです。


以前療育の担当者からも、

「長男君は就学後、休憩の自由時間をどう過ごすかが課題ですね」

と言われていましたが、今の遊びの時間はほとんどが明確な指示が無い自由時間に近いものなので、長男は何をしていいのか戸惑いやすいのかも知れません。

 

何か長男が夢中になれる室内遊びがあればよいのですが・・・。

去年の今頃はどうしていたのかも先生に相談しつつ、しばらく考えてみます。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ