本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育21回目


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今ちょうど台風が来ていますが、こちらは雨がすごいです。

皆さまも通学・通勤など気を付けてください。

 

さて、この前の土曜日は久しぶりの療育でした。

療育の内容としては、数や色を聞き取るゲーム、大縄跳びなどを行いました。

モニタから見ていて気づいた長男の問題点は、

・着席時に爪を噛む

・着席時に足をバタバタさせる

・猫背気味

・大縄跳びの時、縄跳びの引っ張り合いを始めてしまった

など・・・。

 

最後に担当の方から説明があったのですが、

「これから就学に向けて半年間、聞く力、注意力、集中力、みんなで協力することの大切さを知る訓練を中心に療育を行っていきたい」

とのことでした。

あと半年、約10回の療育でどのくらい長男が成長出来るのかわかりませんが、出来るだけ休まずに通いたいと思います。

 

 

 

今回は、昨日の記事で書いたような保育園で聞いた話や、放課後デイサービスの事を相談したかったのですが、療育の後に耳鼻科の再診があったため時間が無く、次回必ず聞いてみようと思います。

放課後デイサービスについて - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

保育園の先生から伝えられた衝撃の事実 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

保育園の室内遊びに悩む長男 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

長男の鼻の施術については、もう落ち着いているのですが、まだアレルギー反応が見られると言うことで鼻うがいを勧められました。

昨日、さっそく鼻うがいの器具と薬を長男に使ってみたのですが、一日鼻水やくしゃみが全く出なかったので驚きました。

詳細な経過はまた後日記事に書こうと思いますが、鼻うがい、かなり長男に合っているのかも知れません。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ