読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小学校受験クラスについて再び悩む

長男の習い事 療育

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

現在長男が週に一度通っている、幼児教室の

小学校受験クラス」

ですが、現在通っている教室での受験クラスは3月末で終了してしまうため(元々お試しでやっていたらしい)、近隣の同じ幼児教室で小学校受験クラスを開講しているところを探すことにしたのですが、既にキャンセル待ちと言う状況でした。

 

そのため、小学校入学準備の活動として4月からどう進めて行こう・・・と困っているところです。

※長男は小学校受験をする予定は無く、あくまで小学校入学準備のために通っています。
(簡単な経緯はこちら↓)

yumirizu.hatenablog.com

 

 

 


またあの空手道場に挑戦すると言う手もあるかも知れませんが、状況的に少し早すぎるのと、もしまた断られてしまったら長男はさすがに傷ついて自信を無くすと思っているので、次男が年少さんになったら(来年の4月頃)一緒に連れて行ってみようかな・・・と思っているところです。

yumirizu.hatenablog.com

 

出来るだけ、以下の様な訓練を受けられる習い事が希望です。

①所定の場所にとどまり、人のお話をきちんと聞く

②先生の指導のもと、数人の子供たちが協力し合いながら何らかの目的を達成する

③長男の得意分野を伸ばす

幼児教室の小学校受験クラスは、上記①~③すべてを網羅できているので本当に良かったのですが・・・。
(長男は発達障害の特性から図形の問題がかなり得意です)

 

先生のやっている事は大体わかったので、私が先生になって長男の指導をするという方法もありますが、他の同年代の子どもとのやりとりの練習は出来ません。

公文やそろばんなどなど、少し調べて検討してみたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ