読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

手作り療育グッズ~カレンダーを作成してみました

療育・子育てグッズ

毎朝「今日はどこに行くの?」と確認する長男。

yumirizu.hatenablog.com

 

毎日確認しなくても、ある程度の予定がわかる様にしてあげたいと思いました。

 

「療育グッズ」で検索すると、行動が絵カードになっている様な立派なカレンダーあるのですが、結構高いし少し大げさな感じがするし、そろそろ字も読める様になってきたので、とりあえずエクセルでカレンダーを作ってみました。

 

 f:id:yumirizu:20150907200627j:plain

 (※表示がおかしかったため再添付しました。申し訳ありません。)

 

PDFやXPS形式でブログに貼り付けが出来なかったので、JPEGに変換しました。

印刷する場合は、一旦ダウンロードしペイントで開いて印刷するとA4用紙に収まるかなと思います。

 

 

日々の予定欄に、平日だと「ほいくえん」とか、おじいちゃんが来る日は「おじいちゃん」等を書いて、壁に貼っておこうと思います。

 

10月も作る予定ですが、長男の意見や様子を見ながら内容をバージョンアップしたいと思います。

とりあえず、季節感のある可愛いイラストくらいは入れたほうがいいかなと思ったりします(笑)。

 

今回はただのカレンダーと言う感じで「療育グッズ」と言って良いのか謎なレベルですが、これからも手作り出来そうな療育グッズがあれば作成してみて、紹介していこうと思います。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ