本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男が遠足の出来事を話してくれた


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、小4長男は無事に(笑)遠足から帰ってきました。

 

今回は、珍しく長男が遠足の出来事を沢山話してくれて嬉しかったです。

 

公園で何をしたのか聞いたところ、クラスのみんなで、「だるまさん転んだ」とか「ドッジボール」などの色々な遊びをしたそうです。

 

自由遊びの時間には、クラスの男の子4人で、リュックとレジャーシートを使って秘密基地を作り、その中で寝転がったりして遊んだそうで、すごく楽しかったと言っていました。

 

いっしょに遊んだ1名は、保育園が一緒だった子、もう2名は去年も同じクラスだった子です。

 

私が、

「一人ぼっちになっちゃった子はいなかったの?」

と聞いたら、

「いなかったよ」

と言っていました。

 

 

 

おやつは「食べられる分だけ」という事で、長男が好きな

「つぶグミ」と「森永ラムネ」

を持たせたのですが、お友達はみんな駄菓子を持って来ている子が多かったそうです。

長男と、

「確かに駄菓子なら少しずついろんなお菓子が食べられるから、その方がいいね。」

という話になりましたが、長男は

「でも、うまい棒は袋が恥ずかしいから嫌だ。」

とのこと(笑)。

 

「お友達とお菓子交換したの?」

と聞いたら、

「先生が、お友達とお菓子の交換は絶対ダメって言うから交換出来なかった。」

という事で、長男はひたすらグミを食べていたそうです(笑)。

グミ好きだから、思いっきり食べられてうれしかったみたいですが。

 

遠足で他の子が持ってきていたお菓子の話とか、普通であれば1年生の頃から聞けていたら良かったんですけど、ようやく4年生になって遠足の出来事を一通り聞ける様になった感じがします。

 

お昼ご飯も、誰と一緒に食べたのか教えてくれて、今までであれば聞いても

「忘れた」

で終わりだったので、成長を感じてうれしかったです。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ