本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小学2年、男の子同士の適当すぎる約束(笑)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日連絡があり、長男(8歳小2)のクラス、インフルエンザ大流行のため学級閉鎖になってしまいました。

 

今日は父に来てもらい、一緒に過ごしてもらう予定です。

金曜日は通級の予定だったのですが、通級もお休みです(涙)。

 

さて、ここ最近長男は、学童も辞めてしまったので、時々学校でお友達と放課後遊ぶ約束をして帰るようになってきました。

今週水曜日も学校でお友達が遊びに来ると言う約束をしたらしいのですが、水曜日は体操教室の振替に行かなければならなかったため、遊ぶことが出来ませんでした。

日曜日は胃腸炎で具合が悪かったので、その分の振替です。

 

インターホンモニタの録画を確認したところ、約束通りお友達が遊びに来ていた様です。

 

私が知っていたら、連絡網を確認してその子の親に伝える事も出来たのかも知れませんが、家にいたのは父(おじいちゃん)なので連絡も出来ず。

 

なので昨日、ちゃんと(?)学校で謝ったようですが、また昨日、同じお友達&もうひとり別のお友達が4時頃に遊びに来ると言う約束をしてきた長男。

 


 

 

すると、学校が終わってすぐに(15時頃?)お友達2人が遊びに来ました。

長男はおじいちゃんと

「宿題を終わらせてからじゃないと遊んじゃダメ」

と言う約束をしているので、

「宿題やらないといけないから4時過ぎにまた来てね」

と伝え、2人も

「じゃあ後で来るからね!!」

と出て行ったのですが、結局その後2人とも遊びに来ず・・・(笑)。

 

みんな適当すぎるのですが、お互いにそれを責めるわけでもなく、

「急な予定変更なんて誰にでもあるよね。」

と思っているのか?逆に何も考えていないのか(笑)?

 

携帯を持っていたら、連絡しなければってなるのかも知れませんが。

でもこの適当な感じで丁度いいのかなぁと思ったりもします。

 

あまりにもキッチリし過ぎるのもケンカの元になりそうだし、ASDの長男にとっては、その適当さがいい勉強になっているのかなと感じます。

 

子供同士のことなので、お互いにそれでうまく行っているのであれば、あまり口出ししないで遠くから見守っておこうと思います。 

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ