本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ90回目~小さい女の子には優しい長男


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は日曜日のため、民間放課後等デイの日でした。

 

今回は、時々一緒になる一年生?の男の子と、次男よりも小さい女の子との3人でした。

 

活動内容は以下の通りでした。

1.シャトルラン

→30回やったあと、トイレに行きたいと言うので中断し、その後10回で、計40回やったという事でした。

 

2.ストレッチ・筋トレ

→腹筋、体幹運動、前屈など。

長男は体が硬いので、ストレッチは継続して行った方が良いでしょう、という事でした。 

 

3.ボール投げ

→肘を後ろにして投げられるようになって来て、投げ方はだいぶ良くなりましたが、投げた後に右足が出てしまうので、今後も練習していきたいという事でした。

 

 

 

4.しつもんゲーム

→小さな女の子と、先生と4人で行ったそうですが、小さい子にとても優しく対応出来ていたそうです。

相手の回答に対して、自分で考えた追加の質問もすることが出来たという事でした。

 

5.キックベース

→こちらも、ちゃんと相手を見て小さい女の子には優しく出来ていたそうです。

 

 

 

今回はめずらしく、次男よりも小さい年齢の女の子と一緒の活動でした。

次男には容赦ないのに、その女の子にはとても優しく出来ていたそうです。

もし次男が女の子(妹)だったら、兄弟げんかもなく、長男は優しくしていたのかな・・・と思ったりしました。

 

 

さて昨日から、体操教室で次男と長男が同じクラスでした。

お互いちょっかいを出し合って先生に注意される場面がありましたが、活動中はそれぞれきちんとやっていました。

 

3年生の女の子、2年生の長男、年長(?)さんの女の子、次男の4名でしたが、年長さんの女の子がすごく運動神経がいいので、次男は他の3人について行くのが大変そうに見えたけど、何とか頑張って欲しいなと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ