ご訪問ありがとうございます。
ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。
--------------------
昨日、このような記事を読みました。
自閉症の人は時に、突然かんしゃくを起こしたり自傷や他傷なとの行動に出たりすることかある。
彼らの攻撃的行動はいつ起こるのか? それを予測てきるウエアラフル機器か、研究者らによって開発された。
リストハント型のこの装置は、心拍や皮膚温度、発汗や腕の動きを常時監視。
攻撃的行動か起こる60秒前に、84%の精度て予測か可能たと、開発者らは言う。
ちなみに、ウエアラブル端末と言うのは、Fitbitの様なスマートウォッチのことです。
こういう風に、テクノロジーで解決できるものはどんどん活用すべきだと思います。
自閉症児だけでなく、他にもいろいろな方面で活用出来そうです。
反抗期・思春期の子供が、
「今、怒りが爆発しそうですよ」
「今すごくモヤモヤしていて何とも言えない気持ちになってますよ」
「今、めずらしく機嫌がよさそうですよ」
みたいなのが見えるといいですよね。
(大きな子だと外しちゃうかな・・・(笑))
他にも、発達障害児につけて、
「今は何かに夢中になっていて、話しかけても聞こえませんよ」
「今はハイになっておしゃべり大好きモードですよ」
「今はとっても落ち込んでいるんですよ」
とかが分かるといいかも知れないし、逆に、家族全員がつけて相手の気持ちを読み取りにくい発達障害児が、ウエアラブル端末の表示を見て、相手が怒っているのか、喜んでいるのかが数値や色で分かりやすく見えると、生きやすさが向上するかもしれませんね。
さらに発展すると、近未来的な話になってしまいますが、映画やアニメにあるような、相手のステータスが表示されるメガネがあるといいですね(笑)。
具体的には、ドラゴンボールのサイヤ人がつけているスカウターの様なアイテムです。
ドラゴンボールでは、相手の戦闘能力が見えますが、これで相手の感情が数値などで表現されれば、長男の様なASDの人も、相手の気持ちを知ることが出来て生活しやすいのかなと思います。
ただ、これだといかにも「つけてます」ってわかってしまうので、グーグルグラスの様にメガネっぽく見える様な見た目がいいですね。
先の先まで考えすぎかもですが、こういうのつけてると自分の気持ちが見えてしまうので、一緒にいるのが嫌だって人も出てくるかもしれませんね・・・。
難しいですねぇ。
今日も読んでいただきありがとうございました。
--------------------
アスペルガー症候群・発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)
判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)