本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

行かなくても良かった?学校の各種説明会


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の午前中、通級の説明会と、学校説明会があったので参加してきました。

 

参加して思ったことは、

「2年生以上の場合、どちらも参加しなくても良かった?!」

という事です。

 

通級の説明会は結構来ていましたが、学校説明会に行った時は、

「え?全学年でこれだけ?」

というくらいしか来ていませんでした。

 

通級の説明会では、ここ最近、普通級の子供たちにも通級の説明活動を始めているというお話がありました。その中では、

「どんな勉強をしているの?」

「私も通級に通いたい!どうしたらいいの?」

「私も通いたいけど・・・変なふうに思われたらどうしよう?」

と言った質問を作り、それに対して、分かりやすく説明をしてくれたそうです。

 

 

 

 

 
説明の中で、
「私も通いたいけど・・・変なふうに思われたらどうしよう?」
という質問が、実は一番普通級の子供たちに伝えたい内容で、その質問についてはあえて説明対象の学年の担任の先生に振り、先生から
「うちの学校には、頑張ろうとしている子を責める様な子はいないので大丈夫です。」
と答えてもらい、みんなが多様性を認め合って学校生活を送っているのだという事を再認識してもらっているという事でした。
 
普通級の子供たちへの説明は最近始まったばかりの活動なので、長男の学年はまだ説明を受けていませんが、近いうちに説明があるとうれしいです。
 
 
話は変わりますが、実はお義母さんから、
「お義父さんの病状が悪化し、あと1ヶ月持つかどうか・・・」
という感じであるという連絡を受けたため、昨日、夫と喪服を買いに行ってきました。
 
私はレンタルが良かったのですが、夫からお義母さんに話したところ、
「これからお葬式をしそうな親族が沢山控えているので買った方がいい」
と説明を受け、購入することにしました。
 
クリーニング代などを考えても、滅多に着ない服を持つのは嫌なんですが、仕方ないですね。
 
昨日は、学校の説明会に行ったり、喪服を買いに行ったりで忙しい一日でした。
来年は、少なくとも学校の説明会は参加しなくていいかな・・・と思っています。
 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ