本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

恥ずかしい?恥ずかしくない?の謎


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今までもこのブログで書いている通り、長男はゲームが大好きなのですが、長男の中では、

「ゲームをする=恥ずかしい」

という考えがある様で、先生はもちろん、友達にも絶対にゲームが好きという事を言いたがりません。

とはいえ、親が取りまとめたクラスメンバーの自己紹介に書いてしまいましたが(笑))

 

ポケモンはアニメやキャラクターの文房具あって小学生人気があるのがわかるため、さほど恥ずかしくないみたいなのですが、今一番お気に入りの

ゼルダの伝説

は絶対に恥ずかしいので誰にも知られたくない様です。

 

ドラクエ』や『マリオオデッセイ』も同様に非常に恥ずかしいのだとか。

 

先日私がユニクロの特売で購入した、『NARUTO』のTシャツも恥ずかしいので全然着てくれませんでした。

Tシャツは、特に派手でもなく、カーキ色と黒のシックなデザインです。

でも結局、適当にごまかして忍者屋敷には着せて行き、忍者の人から

「あ、キミNARUTO好きなの?!」

と言われて困惑しつつも、それ以降、「忍者=カッコイイ」と思えたようで、Tシャツが着られるようになりました(笑)。

(『NARUTO』は忍者の漫画です)

NARUTO -ナルト- - Wikipedia

 

 

 

この様に長男は時々、理解できないところで「恥ずかしい」を言い出します。

 

一体何が恥ずかしいのか?意味が分からないので、長男に色々と質問をしてみました。 

 

質問1)毎日、ママに「ギューして~」っていうのは恥ずかしい?

→恥ずかしい。

質問2)毎日うんちするのは恥ずかしい?

→全然!恥ずかしくない。

質問3)オナラするのは恥ずかしい?

→(少し考えて)恥ずかしくない。でも〇ちゃん(好きな女の子)の前では恥ずかしい。

質問4)毎日お味噌汁をお替りしてるのは恥ずかしい?

→恥ずかしくない。

質問5)毎日勉強するのは恥ずかしい?

→恥ずかしくない。

質問6)学校とかで忘れ物するのは恥ずかしい?

→恥ずかしい。

質問7)「イチゴスペシャル」が大好物なのは恥ずかしい?

→恥ずかしいでしょーー!!(これが一番恥ずかしがっていました(笑))

質問8)毎日お母さんと寝てるのは恥ずかしい?

→恥ずかしい・・・けど、一人で寝るのはイヤ(笑)。

質問9)いまだにアンパンマンが好きで見ているのは恥ずかしい?

→恥ずかしい!

 

イチゴスペシャル」とは、山崎製パンの菓子パンの事で、スーパーでミニサイズ4個入りを時々買うのですが、ほとんど長男が食べてしまいます。

冷凍してみたところ、普通に食べるより美味しいらしいです(私は好みではないので全然食べません)。

でもなぜ「イチゴスペシャル」が恥ずかしいのか全く理解できず。

 

長男の気持ちを心から理解することはできませんが(笑)、出来るだけ尊重しながら接してあげようと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ