本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男(小1)の保護者会は学校で開催


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、次男(小1)の保護者会に参加しました。

 

1年生の保護者会は、記名したねんどや計算カードを持参しなければならなかったので、zoomではなく教室で開催されました。

 

テレワークの日だったので、45分ほど休憩を取って参加しました。

 

先生からのお話で印象に残っているのは、1年生は、例えばお友達がぶつかってきただけで

「蹴られた」「殴られた」

と言う様に、誇張して表現しがちなのだそうです。

 

そのため、そういったことを家庭で子供が言ってきた場合、ストレートに受け止めず、心配であれば一旦学校に連絡してきて欲しいという事でした。

 

 

 

 

学校に問い合わせてくれれば、両方の子供に聞いて、中立的な立場で状況確認が出来るためという事でした。

 

お互いに良く知っている保護者同士なら問題ないのですが、知らない親同士だと、子供の話を真に受けてトラブルにつながる事もあるのだそうです。

 

長男も、小学生の頃に色々と誤解を受けていたような気がする・・・。

 

とにかくお友達とのトラブルで困ったことがあったら、まずは先生に相談ですね。

 

 

次男に毎日学校の出来事を次男に聞いても、

「楽しかった」

しか言わないので、どんな風に学校で過ごしているのか謎です(笑)。

 

個人面談で詳しく聞いてみたいと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ